熊本地震ボランティア


こんにちは。

皆様ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

 

私は熊本に鍼灸マッサージのボランティアに行ってきました

 13169949_886071781501698_1039160379_o

友人が、熊本市で被災していて何かお手伝いできることないかなーと考えていて・・・

 

主人の実家鹿児島に帰省する予定だったので、せっかく隣の県まで行くのなら

ボランティアに行こう!!と決めました

 

1日目は

被災している友人の協力で、お父様のお能のお稽古場をお借りして

知り合いの方々に声をかけてくれて施術をさせていただきました

オイルマッサージや鍼治療やフェイシャルなど お一人30分と短い時間でしたが

心を込めて施術させていただきました

 13214818_886073521501524_1666111241_o

2日、3日目は

避難所 中央体育館、西区公民館での鍼灸マッサージのボランティアに行ってきました。

避難所で生活されている方たちは、家が半壊や倒壊してしまい、住む家が一瞬にしてなくなってしまった

方たちで・・・・

なんとお言葉をかけていいか見つかりませんでした。

 massa-ji

本当にお辛い立場の被災者の皆様が、

「マッサージありがとう、わざわざボランティア来てくれてありがとう、体疲れない?」など

私のことを気遣ってくださり・・・

 

しかも、避難所の配給はいまだにおにぎりと缶詰とかなのに

「さっきはありがとう、がんばるけんね、はい、みかん半分こ」とみかんを下さったHさん。

思わずHさんと抱きあって二人で泣いちゃいました

 13225085_886071754835034_1274947739_o

とこれを書いていても涙が出てきちゃいそうです・・・

 

3日間と短い間だったので、ほんの少しの方の施術しか出来なかったけれど・・・

少しは私の元気を皆様に届けられたかな。

少しでも心と身体が軽くなってくれていることを祈ります

 

みんなとても辛いのに、元気に振舞っていて、人のことを心配してくれたり、

私よりもっと大変な方がいらっしゃるんだから私は大丈夫と仰る方が多く

とても心温かい方ばかりでした。

 

 

震災から3週間以上、皆さん本当に身体がボロボロでした。

 13214985_886071704835039_1738178358_o

いまだに、ワンちゃんがいるから車中泊している方、

家を探しに毎日不動産回りでなかなか家が見つからない方

いくつも避難所をたらいまわしにさせられてる方、

夜眠れない方、

5年前福島で被災して、熊本は安全だからと引越ししてきてすぐにまた地震に合ってしまった方

自分が被災してるのに炊き出しをお手伝いしている方

100年続いた工場が倒壊して、自宅、娘さん家族の自宅も倒壊してしまった方

など・・・・

 

 

今回、熊本鍼灸マッサージ師会のお手伝いさせていただいたのですが

現地の先生方は朝から夜まで色々な避難所回ったり、巡回して治療したり

自分の家や治療院のことは後回しにして、ボランティアをされていました

先生方本当にお疲れ様です

 

また、被災しているのに場所を提供してくれて知人の方にお声かけてくれてゆうかちゃん

本当にありがとう

 

施術のお礼にと、美味しい美味しいお料理をごちそうしてくれた

 熊本市新町の割烹料理 松葉のご主人・おかみさん達

被災してとても大変な時なのに本当にありがとうございました

 松葉さんホームページ

13214890_886071428168400_1441368891_o

13225094_886071438168399_1744405907_o

まだまだ大変だと思いますが、一日一日復興復旧がすすんで行くと思います

被災地の皆様、お体に気をつけて乗り切ってください

 

今回私が、ボランティアに行くことでお客様、スタッフなどにもご協力いただきありがとうございました。

息子の事を見てくれた姉、こころよく行ってきなといってくれた主人などなど。

 

今回のボランティアは私だけの力では行うことが出来ませんでした。

周りの人たちの支えが合ってのことです

本当にありがとうございました

 

 

がんばれ熊本!!

 一日でも早い復興復旧お祈り申し上げます

 

これからも熊本の力になれることを考えていきたいと思います