月経前症候群 PMSは漢方薬で症状緩和♪


 

 

 

こんにちは。

漢方の力を再確認したのでブログにしました☆☆☆

 

私SHINOは以前から、生理前になると胸が張り、イライラしてしまうんです・・・

生理周期も28日、生理痛もほとんどなく、ただ生理前のイライラだけが問題で。

 

いつもなら笑っていられることなのに、息子の言動についつい怒ってしまったり・・・

主人ともいつも生理前になると毎月恒例の大喧嘩(・・;)

 

息子と主人が、私が生理前になると、

「気をつけろ~ママ月一回の怒りんぼの時期だから、近寄るな~怖い~逃げろ~」と敬遠され・・・・

 

 カップル

ていたのが、ここ2回ほど

生理前、胸も張らないし、イライラもしない、主人とも喧嘩してない!!

あまり息子を怒ってない!!

 

いつもなら上記の症状が出てくるのでもうすぐ生理になるのが自分でも分かるのに

ここ数回、「えっ、生理になっちゃった!!」とびっくりすることが。ちゃんと周期も28日なんです

 

え~なんで~と考えたら

心当たりは、漢方を服用していることでした

 

私が飲んでるのは、月経前症候群PMS用の漢方ではなく

実は、ダイエットのための漢方なんです(^^)

防風通聖散

  ※よくドラッグストアとかにもダイエット用の漢方で販売されてます

 

私のイライラや胸が張るのは東洋医学で考えると

「気」と「血」のめぐりが悪くなっている状態です

 

 「気滞」「お血」「血虚」などを改善して「気」「血」「水」の全身の流れを良くして

症状を改善すればいいんです

 

 

ちなみに月経前症候群PMSによく効くといわれている漢方は

加味逍遥散・当帰芍薬散・桂枝茯苓丸などが有名です

 

 kannpou 2

今回、飲んでいる 防風通聖散

PMSに効くと言われている漢方薬ではありませんが、

防風通聖散の中には18種類の生薬が入っています

その中に「気」「血」の流れを良くしてくれる生薬がたくさん入っているんです

 

当帰・・・補血・血行を良くする

芍薬・・・補血・血行を良くする

川きゅう・・・血の流れをよくする・気滞・お血の改善

 防風・・・体から風熱湿などをとる

まおう・・・発刊作用・むくみをとる 身体の熱をとる

大黄・・・お通じをよくする・お血を改善

 

などなど

生薬のおかげで私のイライラ・胸が張ったりの症状が緩和されたみたいです☆

 

 主人が、

「最近あまり喧嘩しないし、ちょっとやさしくてうれしい」と喜んでおります♪

女性が幸せでにこにこしてると世の中は幸せになるんですね☆☆

 

しかし、どんだけ私怖かったんだか・・・・・・(笑)

 

月経前症候群、月経痛、生理不順、更年期障害などでお悩みの方

是非ご連絡ください。

症状に合った、漢方を処方いたします。

漢方薬&鍼灸治療で快適な生活ができるようお手伝いできたらと思います!!

 

私は続けてダイエット用に防風通聖散を飲みます

皮下脂肪によく効き、身体の毒素を排出してくれる効果があると言われています

 

最近、お通じがよく、汗もよくかき代謝が上がった感じがします。

まだ、飲んだり飲まなかったりなので、ゆっくりしか効果は出ていませんが

続けてみますね。

 画像 028

体重落としたい方、防風通聖散やへんせきという漢方も用意しています!!

是非ご相談ください!!

 

漢方薬でいつもにこにこ健康美人に~